新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

読書感想文

西野亮廣「新世界」を読んで【読書感想文】

2019.1.23

西野亮廣「新世界」を読んで【読書感想文】
読書感想文 2 0

こちらの記事は、このような方におすすめです。

・現状に、不安や違和感を持っている方
・働き方や仕事との向き合い方の「新しい観点」を見てみたい方

お笑いコンビ「キングコング」のメンバー、西野亮廣さんの著書「新世界」をゲットしました。

先日読み終えましたので、感想をアップします!

この記事の目次

「新世界」を購入した経緯

「新世界」を購入するに至ったきっかけは、数ヶ月前に西野さんと堀江貴文さんとの共著「バカとつき合うな」を読んで、その考え方に興味を持ったからでした。

この本の感想も、後日アップさせていただこうかなと思っています。

作中で言われている「バカの定義の変化」も面白いなと思ったので(^^)

さて、「新世界」ですが、大阪にある新世界のことにも触れている描写はあるのですが、本文を読む限りは別の意味もあるようです。

私が購入した経緯は、むしろその部分。

西野さんのことはキングコング結成まもない頃から知っており、テレビで時おり伝えられている西野さんのビジネスや、そのステージでのご活躍がどのようなものかをもう少し詳細に知りたかったという思いがあったためです。

ページの先頭へ戻る

この本の概要

西野さんが述べられているのは、これからの経済活動において「信用」が重要なキーワードになるという点です。

とはいえ、西野さんが従来通りの「会社で働いてお金を稼ぐ」という営みを否定している描写は見当たりませんでした。

そういうアプローチよりはむしろ、そういった生き方の自由も認めつつ「信用を重要な要素とした、こういう価値観もありますよ」という形で紹介されているのだなと解釈しました。

また、所属する吉本興業のことで、芸人さんや演者さんの課題を建設的に解決するかも知れないアイデアを紹介されていた点も、非常に興味深かったです。

ページの先頭へ戻る

「新世界」を読んだ感想

西野さんはご自身のお考えを丁寧に述べられていましたが、必ずしも読者全員に賛成を求めているとは限らないのかもしれません。

あくまで「新しい価値観の一つ」として読み進めてみると、読みやすいのではないかと思います。

なお、この本の中には西野さんのキングコングでの相棒・梶原雄太さんの名前も登場します。

ただし、その登場頻度は少なめ…。

個人的には、西野さんが説明されている「仕組み」の話の部分を、あたかも梶原さんが実践しているかのような状態を頭の中でイメージすると読みやすいと思いました。

「信用」をお金に換える梶原さんとか。

オンラインサロンで新しいことを始めようとする梶原さんとか。

レターポットでメッセージを送る梶原さんとか。

そうやってイメージすると、この本の読みやすさが増すかも知れません(^^)

それで、です。

ひと通り「新世界」という本を読み終えました。

「まえがき」から「あとがき」まで。

これは私の想像に過ぎませんので事実ではないかもしれませんが、

「過去の梶原さんとの【ある出来事】も、今の西野さんを支えているのかな??」

などと、考えてみたのでした。

ページの先頭へ戻る

なお、感想の概要は先日、Instagramにもアップしました。

ホームページのこちらの記事で書いていることをほぼ要約しただけですが、参考までに。

「新世界」は全国の書店などでお探しください。

参考までに、Amazonリンクを貼っておきます。


新世界

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
2 0

企業のWeb担当者さん向け!メルマガ購読はこちら

妙高Web屋では、ホームページの管理・運営のお役立ち情報を当サイト内よりも早く、メールマガジンでご紹介しております。

次回配信予定のテーマは、こちらです!

「無料でお仕事を依頼する&お受けするときに気をつけたい事」

気になる方は、下記のボタンからメルマガ購読をお申し込みください。

メルマガをご購読いただいた方には、妙高Web屋作成の無料レポート「ホントは公表したくない!受注につなげるホームページ作りの話」をプレゼントいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ