新潟県妙高市を拠点とする、ホームページと広告の相談相手

MENU [+]閉じる [×]
妙高市・関山神社の「火祭り」を見に行ってきました【2017年7月15日&16日】

妙高市の関山で毎年7月中旬に行われている、火祭り。

私も今年は関山神社に足を運びつつ、祭りの様子を感じてきました( ^∀^)

この記事の目次

火祭り当日の夕方頃の関山神社の様子

国道18号線沿いの、セブンイレブンさんと妙高小学校との交差点を西側にまっすぐのぼっていくと、関山神社があります。

お祭りの日には、このような大きな鳥居が赤くそびえ立っていました。

関山神社「火祭り」で設けられた大きな鳥居

その周囲には、綿あめやかき氷など、夏ならではの縁日が多く並んでいました。

高田公園の観桜会ではたこ焼きなどの「粉物」やチョコバナナなどが多くみられましたが、関山の火祭りではかき氷など冷たいものを売ってくれる屋台が出ているのが、いかにも「夏祭り」の雰囲気を感じさせてくれます(^^)

火祭りの縁日と鳥居

さて、神社の方に進んでみると、水路をまたぐようにアーチ状の橋がかかっていました。

関山神社の途中の橋

真ん中に敷かれている「わら」は、滑り止めのためのものでしょうか?

少しずつ進んで行くと、背の高〜い杉林が神社を囲っている様子が見えてきました。

関山神社前の杉林

再び入口方面を振り返ってみると、このようになっていました( ^∀^)

神社を背景にした入り口までの様子

さぁ、この階段をのぼったら神社まであと少しです!

神社の階段下より

静かな雰囲気で、落ち着いた空気を感じますね。

こういった環境で、古くから神社は守られてきたのでしょうか(^-^)。

火祭りの夕方ころの関山神社

関山神社の狛犬。

奥には神輿をおさめておく建物が見えます。

関山神社の狛犬と、神輿が出払った状態の神輿殿

火祭りの日にはこの神輿が関山地区の家々をまわっていくようです。

雪の多い時期には県内ニュースで「妙高市関山の今日の積雪は…」と報じられることもある関山地区。

夏には火祭りで地域の方々が盛り上がっていました(^-^)

 

関山神社に向かって左側には、「御神灯」と朱色で書かれた小さな建物が。

関山神社の御神灯

関山神社と御神灯との間には、相撲をとる土俵がありました。

関山神社の脇にある土俵

そしてこちらが、火祭りが行われる「関山神社」です!

関山神社

関山神社は、およそ1,300年前に裸形上人が神殿を妙高市関山(旧・妙高村関山地区)に作ったのが発端なのだとか。

そこから、弘法大師も諸国を行脚する途中に立ち寄られたと書かれていました。

それで、関山神社を戦乱などから守るために修行僧が身につけた武術が、現在の「仮山伏の棒使い」として受け継がれてきたもののようです。

山伏の棒使いになれる人材は、両親が健在な独身の長男という定めがあったようですが、近年では関山地区在住以外の方も仮山伏の棒使い演舞に参加されているそうだと、妙高市在住の知人から聞いたことがあります。

長刀や棒など複数の種類のある武器を使って、いくつかの「役」が設けられ、たくさんの種類の演武が披露されるのだそうです。

その仮山伏の棒使いの演舞は毎年、関山神社の火祭りのポスターとして、おもに妙高市や上越市などでよく見かけます(^^)v

 

さて、お賽銭をあげてお参りをしたあと、帰路につこうとすると、先ほどの御神灯のそばに「おみくじ」を結ぶ木があるのを発見しました。

関山神社の御神灯そばにあるおみくじを結んだ木

地元の受験生も、近くなったら関山神社にお参りに来たりするのでしょうか??

あるいは「家内安全」や「商売繁盛」にご利益があるのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

そして、最後にこのようなものを関山神社の入り口で見かけました!

英語?関山神社の入り口近くに建てられたポール

「May Peace …」と書かれている方は、おそらく英語でしょうか?

その隣、英語ではあまり見慣れない単語が並んでいます。

もしかしたら「インバウンド」と呼ばれる、日本に来てくださっている外国からの観光客の方への対応の一環でしょうか?

以前にも関山神社に来たことがありましたが、そのときはまだ無かったはず。

 

こうして雰囲気を感じ取って来た、関山神社の火祭り。

関山神社も少しずつ変化を遂げながら、それでも大切な伝統は絶やさずに、現在まで受け継がれているようでした(⌒▽⌒)

夜は激しい神輿をみたり、屋台で美味しいものを買ったりしながら楽しむのも良いでしょうね。

ページの先頭へ戻る

アクセス:関山神社

毎年7月中旬に「火祭り」が行われる関山神社は、こちらにあります。

ページの先頭へ戻る

この記事の感想をお寄せください

[妙高市・関山神社の「火祭り」を見に行ってきました【2017年7月15日&16日】]の感想を、下記のリンク先の「感想投稿フォーム」よりお気軽にお寄せください。
メールアドレスは不要です。

感想投稿フォームへ

いいね!と思っていただけたらSNSでシェアしてください♪

関連記事一覧:妙高市・関山神社の「火祭り」を見に行ってきました【2017年7月15日&16日】

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.

ページの先頭へ