新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

MENU [+]閉じる [×]
【サイボウズLive】2019年4月サービス終了!有料ツールも含めてスケジュール管理の方向を見直そうかな…。

ビジネスで、案件の情報共有やスケジュール管理などができる無料のグループウェアのツール「サイボウズLive」の2019年4月でのサービス終了が、2017年10月に発表されました。

サイボウズLive、便利だったので実は私も使わせていただいていました( ̄▽ ̄;;)

サービス終了発表から1年半後の終了ということで、サイボウズLiveユーザーの人々にとっては、代替となるツール探しも直近の課題となるでしょうか。

この記事の目次

「サイボウズLive」のサービス終了について

この度の終了が発表されたのは「サイボウズLive」のみ

「サイボウズOffice」などのツールは継続で、無料版ユーザーの方へ「こちらのツールもありますよ」という形で案内されていました。

サービス終了時期は2019年4月15日の予定とのこと。

別のWebサービスに移行するか、プログラマさんなどは別で開発することを検討中の方もいたりするのかも知れません。

CSV形式なのか、データのエクスポートは2018年2月頃から順次、提供していただけるようですね。

「今まで入力したデータはCSVで渡してあげるから、次のツールに合うように加工して使ってね!」

というのは、親切な対応に感じます(^^)

ほか、詳細は下記のページに記載されています。

ページの先頭へ戻る

サービス終了にあたって思うこと

サイボウズLiveのサービス終了に関しては、こちらのページにも経緯の一部が書かれていました。

こちらを拝見する限りでは「有料版サービスへの注力」も理由にあるようですね(^^;)

当然と言えば当然か…、サイボウズのサービス運営の方々にとって「仕事」である以上、そこへの対価は支払われるべきでしょうし。

決して「タダは嫌だからお金払ってよ!」というものではないように見受けられます。

2018年1月時点で私は、別の「ToDo管理ツール(無料)」を使ってスケジュールを管理しています。

今後は状況をみて、サイボウズの有料ツールへの移行も含めて検討したいと思います。

ページの先頭へ戻る

この記事の感想をお寄せください

[【サイボウズLive】2019年4月サービス終了!有料ツールも含めてスケジュール管理の方向を見直そうかな…。]の感想を、下記のリンク先の「感想投稿フォーム」よりお気軽にお寄せください。
メールアドレスは不要です。

感想投稿フォームへ

関連記事一覧:【サイボウズLive】2019年4月サービス終了!有料ツールも含めてスケジュール管理の方向を見直そうかな…。

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.