新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

MENU [+]閉じる [×]

【2018年の目標】その4:やめること3種類

公開:2018年1月16日 更新:2018年1月15日

お仕事全般

【2018年の目標】その4:やめること3種類

2018年の目標シリーズも、今回が最終回です。

何とか1月中に「2018年の目標」を出し切れそうで安心しました(^-^)

最終回は「2018年やめることリスト」としまして、こちらの3つを挙げたいと思います。

この記事の目次

【その1】無料のお仕事を減らす

なにも「え、無料で?イヤだよー」ということではありません。

当サイトでも過去に「無料でお仕事を引き受けること」について、述べさせていただいたことがありました。

技術面でも努力しつつ、価格面でも下げすぎないようにして、品質を高めていければ良いかなと思います(^-^)

ちなみに、ある場面で無料にしない代わりに、別の場面で「割引」をしたり、ですとか。

または、価格以外の面で貢献する方法を考えたり、ですとか。

無料のお仕事を減らす一方で、できる形での貢献は増やしたいと思います。

ページの先頭へ戻る

【その2】「だらだらトーク」をやめる

飲み会でのお話は私も好きなので、お呼ばれしたら時間の限りで行きたいと思います(^^)

一方で、

「目的を定めず、だらだら話す」

「時間に際限なく、だらだら話す」

そういった意味での「だらだらトーク」は、しないように心がけたいと思います。

誰かの時間をいただいてお話をさせていただく以上、しっかりと「ゴール」を考えて、必要以上にお手間をかけないようにしたいと思っています。

ページの先頭へ戻る

【その3】「口頭だけの指示受け」を減らす

こちらは「ご依頼・ご指示を記録に残す」という意味です。

口頭のみのやりとりになってしまうと、時間が経った時に、

「ここって、どういう話になっていましたっけ?」

「コレですか?アレではありませんでしたか?」

と、混乱を招いてしまうことになりかねません。

そこで、口頭で指示を受けたら、すぐに紙にメモしたり、PCでテキストファイルやEvernoteなどを立ち上げて記録・保存して、より効率的に作業したいと考えています。

場合によっては、議事録っぽくして、

「先日の打ち合わせの記録です」

と、依頼者様と共有するような活用の仕方もあるでしょう(^-^)

認識のくい違いによる時間のロスを減らしながら、お仕事の質も高めたいと思います。

ページの先頭へ戻る

この記事の感想をお寄せください

[【2018年の目標】その4:やめること3種類]の感想を、下記のリンク先の「感想投稿フォーム」よりお気軽にお寄せください。
メールアドレスは不要です。

感想投稿フォームへ

関連記事一覧:【2018年の目標】その4:やめること3種類

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.