新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

Webの保守管理

Web担当者の仕事の幅が広すぎる!…と感じたときの対処方法

2019.4.30

Web担当者の仕事の幅が広すぎる!…と感じたときの対処方法
Webの保守管理 0 0

こちらの記事は、このような方におすすめです。

「Web担当者としての仕事が多過ぎ!!!」とお悩みをお持ちの方

妙高Web屋LINE@ 友だち追加

Web担当者というお仕事は、ホームページに関することを全般的に任されるだけでなく、

「Web担当者ならパソコンも得意だよね?コレもよろしく!」

と任されてしまうことも無い訳ではありません。

そのような場合に、Web担当者は「少し損な役割」と感じる方もいらっしゃるようです。

別の記事でも何度か述べてきましたが、読者の方がWeb担当者として何でも出来てしまう訳ではありません。

どなたでも、出来ることと出来ないことがあります。

そこで今回は、「Web担当者として抱えている仕事が多いと感じる場合」の対応方法をご紹介します。

この記事の目次

【対応方法その1】作業の棚卸しをする

Web担当者としてのお仕事が多いとお感じの場合に最初に行っていただきたいことは「作業の棚卸し」です。つまり、

「現状、どのような作業を抱えているかのリストアップ」

であり、具体的には、

「A社の毎週の記事の更新と、B社の月間アクセスレポートの作成と、C社の広告運用と、あとは自社の今月のブログ記事の執筆と…」

といった要領です。

また、おすすめポイントは

「何の作業が」

「どれほどの頻度で」

「1回あたり何時間程度のボリュームで」

発生しているかという点を把握することです。

ページの先頭へ戻る

【対応方法その2】作業時間を短縮できそうな仕事は、進め方を見直す

次に、リストアップした作業内容を「仕分け」します。

この場合の仕分けの基準は、

「自分でやるか、誰かに頼むか」

です。

まず、Web担当者さんがご自身で進める作業に関しては、現状の作業手順を細かく整理してみます。

「本文の作成→写真のトリミング→タイトルの考案→SEO関係の設定→……」

のように、細かい作業名を矢印で順番につないでいくだけでもOKです。

その中で、多めに時間をかけている作業が無いかどうかに着目してみましょう。

「写真のトリミングは、フォトショップでトリミングして、やり直して…と繰り返しているなぁ。」

「例えばこれを、イラストレーターに用意した固定サイズのアートボードでクリッピングマスクの形式で写真をセットしておけば、トリミング後の大まかなイメージもできるし、間違えても調整しやすいかな。」

のようにして、時間短縮のためのアイデアを1つずつ実践していきましょう。

1個1個の作業は小さなものですが、積み重なることで大きな時間短縮が期待できる場合もあります。

ページの先頭へ戻る

【対応方法その3】他の人に任せられそうな仕事は、上司や同僚に相談する

作業を棚卸する中で、Web担当者さん以外の方にも出来る作業というものが出てくる場合もあり得ます。例えば、

「タイトルの考案って、本文の趣旨と上位表示させたいキーワードだけ伝えれば、Webの部署でないライターさんでも出来るかな?」

「今年度の予算は多めにあるから、記事の作成の一部だけでも外注できないか上司に相談しよう!」

などです。

お金がかかる方法や、他部署の方も関与する方法の場合は、Web担当者さんの上司や同僚といった方々と相談する必要もあるかと思います。

でも逆に、その点がクリアできるならば、周囲の方にお任せしてしまうというのも負担軽減のための一案になりそうです。

Web担当者というお仕事の時間短縮のために、あるいは一部の作業の他者への依頼のために社内の方々と相談していくことで、上司や同僚といった方々に「Web担当者」というお仕事について考えていただく機会になるかも知れません。

作業量で困っている場合は、思い切って相談してみることをおすすめします。

ページの先頭へ戻る

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
0 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ