妙高市や上越市に縁のある新潟県民がホームページ制作に関してつぶやくサイト

MENU [+]閉じる [×]
Adobe Illustratorでキーボードショートカットを登録する方法

PCを操作していて利用する、キーボードの「ショートカット」のパターンって、便利ですよね(⌒▽⌒)

Adobe Illustrator(以下「イラストレーター」)にも、同様の機能があるんです。

今回は「イラストレーターでキーボードショートカットを登録する方法」をご紹介します!

この記事の目次

手順1:[編集]から[キーボードショートカット]を選択する

まずは、イラストレーターの[編集]から、下の方にある「キーボードショートカット」を選択します。

編集-キーボードショートカットを選択

(当初は[環境設定]かなと思ったのですが、意外なところにありました……笑)

ページの先頭へ戻る

手順2:キーボードショートカットで簡略化したい[コマンド]の横の[ショートカット]にフォーカスする

[キーボードのショートカット]を選択すると、たくさんのコマンドの一覧が表示されます。

その中で、キーボードショートカットで簡略化したい[コマンド]を探します。

キーボードショートカットの対象のコマンド横の「ショートカット」にフォーカスする

目的の[コマンド]を見つけたら、そのすぐ右となりの[ショートカット]という欄にフォーカスを当てます。

ページの先頭へ戻る

手順3:使いたいキーの組み合わせを[ショートカット]に入力する

最後に、フォーカスを当てた[ショートカット]の欄で、希望のキーの組み合わせを実際に入力します。

キーの組み合わせを「ショートカット」に入力する

OSにもよりますが、一部で使用できないキーもあります。

また、すでにキーボードショートカットに登録してあるものは、重複して登録することはできません。

既存のものを変更するか、登録する方を少し変えるか、どちらかを選んでください。

キーボードショートカットを使うことで、1回あたりの操作時間は1秒に満たなくとも、何回も頻繁に使うコマンドほど時間短縮ができて、作業効率がアップします( ^∀^)

みなさんも、試してみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ戻る

いいね!と思っていただけたらSNSでシェアしてください♪

感想などあればコメントください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.

ページの先頭へ