新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

プログラム系

WordPressにも使える!?四捨五入・切捨て・切り上げ関数【round/ceil/floor:PHP】

2019.3.30

WordPressにも使える!?四捨五入・切捨て・切り上げ関数【round/ceil/floor:PHP】
プログラム系 0 0
妙高Web屋LINE@ 友だち追加

WordPressで特に複雑な処理を行うホームページの中には、PHPの細かいコードの実装が必要となる場合もあります。

例えば何か「整数」の値が必要だとして、それを求めるために数値の演算で「足し算」「引き算」「掛け算」「割り算」を組み合わせたところ、少数になってしまった場合は、小数点以下の値をどうにか処理して整数にしなければならない場合もあるかもしれません。

(画面のピクセル数は整数で表現する場合が多いですからね。)

そこで今回は、PHPの演算結果の小数点以下の値を処理する方法(四捨五入・切り上げ・切り捨て)についてご紹介します。

この記事の目次

【結論】数値の四捨五入・切り上げ・切り捨てのPHP関数

四捨五入の関数[round()]

まずは、指定した桁数で四捨五入する関数です。

echo round(42.195, 2);  // 少数第2位で四捨五入(演算結果:42.2)
echo round(42.195);  // 引数がない場合は小数点以下で四捨五入(演算結果:42)
echo round(42.195, -1);  // 1の位で四捨五入(演算結果:40)

2つ目の引数は、正の数を指定すると小数点以下のその桁数で四捨五入します。

例えば「2つ目の引数が”2”ならば少数第2位で四捨五入」といった具合です。

一方で、負の引数を指定すると、小数点から上の位へその桁数だけ遡って四捨五入します。

例えば「2つ目の引数が”-3”ならば100の位で四捨五入」のようになります。

切り上げの関数[ceil()]

次は、小数点以下で数値を切り上げる関数です。

echo ceil(42.195);  // 小数点以下で切り上げ(演算結果:43)

引数に指定した数値より大きい最小の整数、すなわち「引数の値を小数点以下で切り上げた数値」を返します。

切り捨ての関数[floor()]

そして、小数点以下で数値を切り捨てる関数です。

echo floor(42.195);  // 小数点以下で切り捨て(演算結果:42)

引数に指定した数値より小さい最大の整数、つまり「引数の値を小数点以下で切り捨てた数値」を返します。

ページの先頭へ戻る

四捨五入・切り上げ・切り捨ての関数の応用アイデア

さて。

四捨五入・切り上げ・切り捨てとご紹介しましたが、これらは、どのような状況で活用できそうでしょうか。

例えばですが、ホームページに毎日アクセスするたびに表示を切り替えたい場合などに活かせそうです。

「今日の占い」のようなコーナーを設けておいて、その日の日付を取得して、例えば「3月28日」ならば「32.80(32プラス0.80という数値)」に加工したとしましょう。

その数値を少しいじって、「日によって変動する1から4までの数値」に加工できれば、その値によって「1なら大吉」「2なら中吉」「3なら小吉」「4なら凶」のようにして遊ぶこともできますし、ユーザーの方に繰り返し訪れていただけるきっかけになるかも知れません。

あるいは、少し変えて、ホームページにアクセスするごとに異なる表示にしたい場合もあるでしょう。

例えば「0以上1未満で、小数点を含む乱数」を取得したとして、その数値の100倍の値を小数点以下で四捨五入(※)します。

(※上記の処理は切り上げ・切り捨てでもOKです!)

すると、その値は「0から99までの乱数」に加工されますので、その値に応じてホームページの表示を切り分けることもできそうです。

例えばですが、その乱数の値に応じてトップページの「おすすめ」欄に表示させる記事や広告を変えるなどの工夫も考えられそうですね(^^)

皆さんは、どのような応用方法が思いつきましたか?

ページの先頭へ戻る

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
0 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ