妙高市や上越市に縁のある新潟県民がホームページ制作に関してつぶやくサイト

MENU [+]閉じる [×]
Googleとシマンテック発行のSSL証明書の件

毎日Webに関する情報収集をしていますが、今朝に記事を読んでいた中で気になるものがあったので、少しだけピックアップします。

それがコチラ。

今のところは「このような報道あり」でとどめて、引き続き見守ろうと思います。

3月27日朝の時点ではまだ、何かが確定したわけではないようですし(^^;)

サーバー証明書は最近になってまた注目されるようになってきましたからね…。

お問い合わせフォームのような個人情報を入力するページはもちろん、それ以外のページでもWebサイトでは常にセキュリティ対策しておいた方が良いよ、ということで広まったのが「常時SSL」という考え方。

一般企業さんのWebサイトでも「http://」じゃなくて「https://」って、s付きのURLのものが増えてきましたよね。

そのためにサーバー証明書って必要なんですが、仮に、もしも仮にそれが「ダメ」ってなってしまうとしたら、これは多くの方々にも影響しかねない出来事ですよね…。

私が知っているWebサイトでも、該当しないとも言えないものがあるし、続報がでたら何かしらの対策・対応も必要になるのかな…。

今はひとまず待って、状況を見守ろうと思います。

いいね!と思っていただけたらSNSでシェアしてください♪

感想などあればコメントください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.

ページの先頭へ