新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

MENU [+]閉じる [×]
【Twitter】ブックマーク機能について(2018年3月1日現在)

2018年3月1日ころから、ツイッターに変化があったようですね。

今回の更新は「ツイートのブックマーク機能」

皆さんのアカウントには、今回の更新反映されていますか(^o^)?

ここでは、ツイートのブックマーク機能と、ブックマークを確認する方法をご紹介しています。

この記事の目次

[手順1]ブックマークしたいツイートを見つけたら右下の「共有アイコン」をクリックorタップ

Twitterで皆さんのツイートを見る中で、

「あ、このツイートの写真いいなぁ」

「ここでつぶやいている内容は勉強になるから、あとでじっくり考えるために保存しておこう」

「芸能人の@@さんのイベントの日程を後でスケジュール帳の記録したいから、ひとまずこのツイートをブックマークしておこう」

のように思った方も多いのではないでしょうか?

これまでも、著作権などの問題がない範囲ならば保存することはできました。

「リツイート」や「いいね」もありますからね(^-^)

ただ、今回の更新は、自分のTwitterのアカウント上に「ブックマーク」として保存できるものとのことです。

しかも、「ブックマーク」は「いいね」や「リツイート」と違って、自分のブックマークは自分だけが確認できるものだといいます。

気になる「ブックマーク」の手順ですが、まずは、ブックマークしたいツイートの右下にある「共有アイコン」をクリックorタップしてみてください。

 Twitter:ブックマーク用アイコン

ひらがなの「く」の字のような線の節々に「丸」がついているこのアイコン。

「このページを共有する」のようなボタンのアイコンとして見かけるため、私は「共有アイコン」と呼んでいます。

ページの先頭へ戻る

[手順2]テキストのメニューリストから「ブックマークに追加」を選択

「共有ボタン」を押してみると、表示されるのは、いくつかのテキスト形式のメニューです。

 Twitter:アイコン押下後の選択メニューで「ブックマークに追加」を選択

この中から「ブックマークに追加」を押すことで、ブックマークすることができます。

非常にシンプルですね。

ページの先頭へ戻る

[手順3]アカウントのメニュー欄からブックマーク済のツイートを確認する

個別のツイートでブックマークをした直後、水色背景で「ブックマークしました」という趣旨のメッセージが表示されて、そこをクリックorタップすることで、そのツイートがブックマークされたことを確認できます。

そのメッセージは一定時間で消えてしまうようですが、ご自身がこれまでのブックマークしてきたツイートは、ご自身のアカウントのメニュー欄からも確認できます。

それがこちら。

 Twitter:ブックマークしたツイートを確認するにはメニュー欄から

ここの「ブックマーク」を押すと、ブックマーク済のツイート一覧が表示されます。

「後でじっくり確認しよう」というツイートを見たりできるほか、確認し終えたツイートを削除することもできます。

皆さんなら、Twitterのブックマーク機能を使って、どんなことをしたいですか(⌒▽⌒)?

ページの先頭へ戻る

ちなみに。

「”@@さんがいいねしました”ってフォロワーさんのタイムラインに表示されるように、今後もしかしたら”@@さんがブックマークしました”って表示されてバレちゃうかもしれないから、怖くてブックマークできない(笑)」

のような声も聞こえました。

どうでしょうね?

少なくとも現時点で、そういった状態ではない様子。

私もTwitterのブックマーク機能の応用の仕方を考えたいと思います。

あ!

もしかしたらホームページ上に表示するSNSのシェアボタンで、「ツイートする」「フォローする」のTwitter系のボタンに、新たに「ブックマークする」みたいなボタンもできるかもしれませんね(^-^)

しばらく成り行きを見守りたいと思います。

この記事の感想をお寄せください

[【Twitter】ブックマーク機能について(2018年3月1日現在)]の感想を、下記のリンク先の「感想投稿フォーム」よりお気軽にお寄せください。
メールアドレスは不要です。

感想投稿フォームへ

関連記事一覧:【Twitter】ブックマーク機能について(2018年3月1日現在)

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.