新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

SNS

突然DMで送られてきた「ONLY FOR YOU…」の対処方法は「無視」でもOK【Twitter】

2019.8.20

突然DMで送られてきた「ONLY FOR YOU…」の対処方法は「無視」でもOK【Twitter】
SNS 2 0
妙高Web屋LINE@ 友だち追加

2019年の夏ころ。

Twitterで「ONLY FOR YOU…」などと書かれたDM(ダイレクトメール)が多く出回るようになりました。

それはバズのような形での拡散とは少し異なり、「ONLY FOR YOU…」のメッセージの直後に記載されているURLのリンク先にアクセスしてしまうことで、送られた人のTwitterアカウントからそのフォロワーさんへ、そしてリンク先にアクセスしたフォロワーさんがさらにそのフォロワーさんへ…といった具合に、リンク先での操作をきっかけに自動的に拡散されてしまっていると考えられています。

「気をつけた方が良いなぁ…」と思っていた、ある日。

私のTwitterアカウントにも、例の「ONLY FOR YOU…」のDMが届いたのです!

TwitterのDMでの「ONLY FOR YOU…」の通知

通知に記載されていたアカウントは、私と相互フォローの関係にあった方でした。

「あぁ、@@さんだ、何だろう?」

と思っていましたが、文面を読むとどうも違和感を覚えました。

それがこちら。

Twitterの「ONLY FOR YOU…」のDM画面での表示イメージ

「ONLY FOR YOU」のあとには、私のアカウント名と、Twitterではない外部サイトのURLでした。

何かのサイトのリンクを紹介してもらうにしても「違和感のある文面」であったほか、そもそも、そのアカウントの方からはURLを紹介していただくような話題になった「心当たり」がありませんでした。

後になって確認してみると、やはり、その方も意図せずDMが広まってしまっていたようでした。

今回の「ONLY FOR YOU…」のDMに限らず、注意点としては、

【1】文法的に違和感のあるDMはむやみに返信しない、URLが貼られていてもアクセスしない

【2】心当たりのない脈絡でURLが送られてきたら「何これ?」と聞き返してみる

【3】別の種類のSNS(例えばTwitterならば、FacebookやInstagram)のアカウントやメールアドレス、LINE、または電話番号も知っている場合は、そちらで「TwitterのDMなぁに?」と聞いてみる

まず、違和感を持ったら「何もしない」を心がけ、送られてきたDMの示す通りの行動を取らないよう心がけることも、時には大切です。

(仮に本当にアクセスする必要のあるURLなら、時間をおいてフォロワーさんから突かれる場合もあるでしょうし、対面でのお話が可能なら、そこで話題にあげてみるのも一案です。)

時期によって、様々な種類でこのような「スパム」と思われる手法が話題になります。

ご自身のアカウントや、フォロワーさんとの関係を大切にしていくために、違和感のあるアクションには安易に反応しないように心がけたいものです。

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
2 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ