新潟県妙高市を拠点とする、ホームページと広告の相談相手

MENU [+]閉じる [×]
GoogleAnalyticsのアクセス件数が全滅?対処法は「Metrics only shown for starred views」にアリ!

皆さんこんにちは、新潟県内もすっかり春めいてきましたね。

ふと妙高市や上越市のあたりを車で走ると、妙高山もなんだか春っぽい装いになってきました。

こんな日は景色の見える近くの喫茶店などに車を止めて、優雅にコーヒーを飲みながら「華やかではない街だけど、田舎ならではの良さがあるもんだなぁ」なんて物思いにふけりながら、GoogleAnalyticsで前日までのアクセス数を分析するに限りますね(^-^)←こじつけ感(笑)

ところが!!

いつも表示されていたはずの「セッション」「平均セッション時間」「直帰率」「コンバージョン率」が全消えしてるっ(゜д゜)!!

……という事態になったので、ここに対処法を記しておきます。

対処法のカギは「Metrics only shown for starred views」だった!?

私はいつも、このビュー一覧画面から見始めるので、ちょっとビックリしちゃったんです。

詳細は個々のサイトのデータを表示する画面に進んでから、ページビューとかを見て分析していましたが、それぞれのサイトのセッションを見比べて、

「あ、このサイトは順調にアクセス増えて、来月くらいにこのサイトを超えるかも!」

「このサイト、めっちゃ平均セッション時間が長いわぁ」

なんて見るのに、ビュー一覧画面は重宝するんです(T_T)

「終わった…、もうダメだ」

なんて思っていたところ、見慣れなかった(ハズの)表記を見かけました。

「Metrics only shown for starred views」

ん??

昨今では検索エンジンに英語を入力すると、翻訳してくださるほど便利な世の中になりました(・_・)

それによると…、「星マークをつけたヤツだけ見られるよ」とのこと!

あ、星っていうのはビュー一覧画面の表の左側にあるコレのこと??

そう思って、取り急ぎ見たいサイトのビューだけ星マークをオンにして、念のため画面をリロード(Command+R)してみました。

そうしたら…、

復活!!(*⌒▽⌒*)!!

見事に、見たいサイトのデータが表示されるようになりました。

まぁ、詳細画面は変化無いから問題は無いけど…(^^;)

何だかんだ言っていますが、目的のビューの「すべてのウェブサイトのデータ」っていう文言をクリックすれば、セッションもページビューも、コレまでと同じように見られるんですよね…(^^;)

だから、問題無いと言えば問題ありません。

でも「突然なに!?」と思った方がいれば、ビュー一覧画面の左の星をオンにして画面をリロードしてみてくださいm(__)m

ちなみに、2017年3月10日時点でGoogleAnalyticsの管理画面をのぞいてみたら、一部のアカウントでは、ビュー一覧画面の「Metrics only shown for starred views」の箇所が、しっかり日本語になっていました。

「スター付きビューに関する指標のみを表示」

って。

やっぱり星マークのオンで良かったみたい(^^)

一件落着です。

この記事の感想をお寄せください

[GoogleAnalyticsのアクセス件数が全滅?対処法は「Metrics only shown for starred views」にアリ!]の感想を、下記のリンク先の「感想投稿フォーム」よりお気軽にお寄せください。
メールアドレスは不要です。

感想投稿フォームへ

いいね!と思っていただけたらSNSでシェアしてください♪

関連記事一覧:GoogleAnalyticsのアクセス件数が全滅?対処法は「Metrics only shown for starred views」にアリ!

シリーズ「妙高Web屋のホントは公表したくないホームページ制作」です。 前回の記事で、「勝負したいキーワードを、関連キーワードも含めてニーズを調査する方法 …… 続きを読む

先日「パンダアップデートとは?」という記事を公開しました。 「低品質なコンテンツばっかりだと検索順位を下げられて損しちゃいますから注意してくださいね(^^ …… 続きを読む

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.

ページの先頭へ