新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

Webマーケティング

検索上位表示が重要なのは分かる!では上位ページのクリック率はどれくらいなのか!?

2017.8.25 2019.1.15

検索上位表示が重要なのは分かる!では上位ページのクリック率はどれくらいなのか!?
Webマーケティング 0 0

「検索結果で上位に表示されると良いですよ(^o^)」

当サイトでも、何度かそれはお知らせしてきました。

直感的なイメージですが、何かのキーワードで検索して1位に表示されるページと、10,000位に表示されるページとでは、「1位のページ」の方が格段に見つけやすいのは簡単に想像できます。

でも、肝心なのは上位に表示されることだけではなく、ホームページを訪れてくれて、商品やサービスを購入したり、ニュースを知ってくれることのはずです。

つまり「上位表示されること」と「クリックされること」とが重要です。

今回のテーマは検索結果で上位表示されると、だいたい何パーセントの人がホームページに訪れてくれるのか!?についてです。

この記事の目次

検索結果上位10件のクリック率

「Internet Marketing Ninjas」にで発表された情報によると、このような結果とのことでした。

1位 21.12%
2位 10.65%
3位 7.57%
4位 4.66%
5位 3.42%
6位 2.56%
7位 2.69%
8位 1.74%
9位 1.74%
10位 1.64%

6位のサイトより7位のサイトの方がクリック率が高いのは少し以外でしたが、おおむね上位に表示されるページほどクリック率が高い(つまり訪れる人が多い)という結果がうかがえます。

上記の表によると、例えば月間検索回数1万件のキーワードで1位に表示されると、そのページだけで月間約2,100件のアクセスアップが望めるということになります。

10位のページは月間約170件なので、その差は10倍以上にもなります。

検索結果でより上位に表示されることが、いかに重要かがわかりますね(^^)

ページの先頭へ戻る

参考にさせていただいた記事のご紹介

今回の記事は「SEO Pack(SEOパック)」様の記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
0 0

メールマガジンでWeb制作の情報を購読!

妙高Web屋では、ホームページの管理・運営のお役立ち情報を当サイト内よりも早く、メールマガジンでご紹介しております。

次回配信予定のテーマは、こちらです!

「ホームページ・ブログ・SNSって、どんな内容を投稿すれば良いの!?」

気になる方は、下記のボタンからメルマガ購読をお申し込みください。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ