新潟県妙高市を拠点とする、ホームページと広告の相談相手

MENU [+]閉じる [×]
Webマーケティングのセミナーを受けに長野へ行って来ました(^^)

数ヶ月前、長野市までWebマーケティングのセミナーを受講しに行きました(⌒▽⌒)

ここでは、その時の感想を残しておきたいと思います。

この記事の目次

セミナー受講後の感想

セミナー会場の写真や内部の様子などは、具体的には触れません。

よって、ざっくりとした感想を述べたいと思います(^^)

今後は、今まで以上に「Webで独自の価値を発信していくこと」の重要性が増していくのかなと思いました。

Webという媒体が登場することで、徒歩や車などで行けるエリアのお店を比較するときにも、情報収集の手段として、

「検索して、いくつかの情報を比較して、どんな物・サービスを購入するかを決める」

という行動をとるようにもなりました。

また、離れた街のお客さんにも、通信販売による流通の仕組みや、データの受け渡しなどでビジネスを行うことも可能になりました。

そういった状況で、周囲と似たようなものだけしか提供できなければ、残念ながら廃れていってしまうのかなと感じます。

その一方で、

「当店はこの分野が得意です!」

「こういった種類のビジネスは、当社が一番です!」

といったものを、いかに確立できるか、そして、いかに消費者の皆さんに発信していけるかが大切なのかなと感じました。

要するに「差別化」なのですが、「差別化」によって押し出す部分が、消費者の皆さんにとって「価値」になり得るかという観点は、忘れてはいけないのかなと思いました(^^)b

今回のセミナーで学んだことを、今後のWebのスキルアップにも役立てて行きたいと思います!

ページの先頭へ戻る

アクセス:長野駅〜善光寺周辺

今回のセミナー会場は、JR長野駅からも徒歩で行けるエリアにありました。

JR長野駅・善光寺口

長野駅には久しぶりに行きましたが、ガラッと変わりましたね〜( ̄▽ ̄)

長野オリンピックの前に改装した駅舎から、また一段と都会的な雰囲気を思わせる外装になっています。

今度時間があれば、長野駅の駅ナカもゆっくり散策して見たいですね(^-^)

さて、長野駅から善光寺方面に進んで、こちらは「もんぜんぷら座」という建物がある交差点のあたりです。

長野市・もんぜんぷら座周辺エリア

気持ちの良い晴天で緑も鮮やかに映えていたこともあってか、なんだかのどかな雰囲気を感じます(^-^)

こういうところを散歩などできたら楽しそうですね。

さて、今回のセミナーの会場だったのは、こちらの反対側の建物。

「TOiGO(トイーゴ)」という場所でした。

中にはいくつかのテナントが入っていて、飲食店などもあり、善光寺を訪れる前後などにゆっくりと過ごすこともできそうです。

今回はセミナーが目的なので、エスカレーターで上の階まで上って行きましたが(笑)

長野市・TOiGO(トイーゴ)

北陸新幹線の開業の前後で、長野駅前も大きく変化を遂げたようです。

ちなみに今回歩いたエリアは、こちらのGoogleマップに表示されているあたりです。

ページの先頭へ戻る

この記事の感想をお寄せください

[Webマーケティングのセミナーを受けに長野へ行って来ました(^^)]の感想を、下記のリンク先の「感想投稿フォーム」よりお気軽にお寄せください。
メールアドレスは不要です。

感想投稿フォームへ

いいね!と思っていただけたらSNSでシェアしてください♪

関連記事一覧:Webマーケティングのセミナーを受けに長野へ行って来ました(^^)

シリーズ「妙高Web屋のホントは公表したくないホームページ制作」です。 前回の記事で、「勝負したいキーワードを、関連キーワードも含めてニーズを調査する方法 …… 続きを読む

先日「パンダアップデートとは?」という記事を公開しました。 「低品質なコンテンツばっかりだと検索順位を下げられて損しちゃいますから注意してくださいね(^^ …… 続きを読む

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.

ページの先頭へ