新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

Webマーケティング

Webブランディングって、何をすればいいの!?

2019.8.26

Webブランディングって、何をすればいいの!?
Webマーケティング 0 0
妙高Web屋LINE@ 友だち追加

ホームページやSNSに関するお仕事をしていると「Webブランディング」という言葉をよく聞きます。

「ブランド」といえば、お洋服や装飾品、食品など、それ自体に大きな価値を感じるものもありますよね。

「この会社の製品だから買いたい!」
「このお店は美味しいメニューが多いから、春の新メニューも楽しみ!」

ホームページやSNSなどにおいても、この「ブランディング」の概念は存在します。

「この人が動画やSNSで紹介していた商品、明日買いに行こう!」
「このサイトで公開されている情報は毎回参考になるから次も楽しみ!」

などでしょうか。

Web担当者さんの中にも、自社・自店舗のブランディングを目標とされている方も少なくないようです。

でも、「Webのブランディングって何をすればいいの!?」というご意見も、同じくらいに見聞きします。

Webブランディングの第一歩としてはまず、

「自社・自店舗を、どのような方々に応援していただきたいか?」

という点を考えてみましょう。

例えば、30代や40代の方々に向けた商品を開発されている場合、その年代の方に向けたブランディングが必要であるはずです。

少なくとも「この商品を売るために中学生や高校生に向けたブランディングを!」とはならないはずなのです。

「お父さんお母さん、こういう商品があったよ!」

というきっかけから30代や40代の方々のご購入に至るケースも無いとは言い切れませんが、もともとのターゲットの方々に直接働きかけるのが最も効率的であるはずです。

応援していただきたい方々の年代や性別、趣味、ご職業などのターゲットが「ある程度」決まりましたら、次はSNSのマーケティング専用のアカウントを用意して、そのターゲットにおおむね該当する方々をフォローしていくところから始めてみましょう。

フォローする人数は自由ですが、あまり多すぎると、SNSの運営元から「スパム(短時間の大量フォローによる嫌がらせ行為)」と判断されてしまいますので、ご注意ください。

最初のうちは、10名から20名くらいのアカウントで十分だと思います。

フォローしていくと、逆にフォローを返してくださる方もいらっしゃるかも知れません。

その時点で「相互フォロー」の関係になり、何かきっかけが生まれていくかも知れません。

また、フォローをしたということは、そのアカウントの情報発信の内容を閲覧できるようになります。

Web担当者さんのアカウントのタイムラインに流れてくる情報を見ながら、ターゲットの方がどのようなものを好み、どのようなことをお考えになり、あるいはどのようなお悩みを抱えていらっしゃるかを把握していく作業も重要です。

その中で、Web担当者さんのアカウントで貢献できる行動があれば自由に行われてみても良いと思います。

また、日々の挨拶程度のやりとりを行うだけでも、

「あぁ、このアカウントの中の人は、私たちと積極的にコミュニケーションを取ってくれるんだなぁ」

という安心感を持っていただくことも期待できます。

そういった交流をSNSで継続的に行っていくことで、似たような層の方にフォローしていただけたり、またWeb担当者さんがフォローしていくことで、つながりを広げることも可能です。

その先はWeb担当者さんのコミュニケーション次第ですが、

「質問や相談のためコメントやメッセージでやりとりができる旨を知っていただく」

「Web担当者さんの人柄をときおり見せていく」

この2つを大切にしていただくことで、SNSのフォロワーさんたちと良好な関係を築いていくこともじゅうぶん可能であると思います。

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
0 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ