新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

Web制作

自社・自店舗のホームページがスマートフォンで見づらい!

2019.8.1

自社・自店舗のホームページがスマートフォンで見づらい!
Web制作 0 0
妙高Web屋LINE@ 友だち追加

「自店舗のホームページがスマートフォンで見づらい!」

「自社のホームページはスマートフォンで見たときもPC版のサイトが表示される!何か良い対処方法は無いの!?」

近年は、スマートフォンでホームページを閲覧されている方を多くお見かけします。

一説によると、スマートフォンでの検索エンジンの利用回数は、PC版での利用回数を上回ったとも考えられているそうです。

つまり、それだけ「スマートフォンでホームページを見る」という行動が普及してきたことの現れでもあると考えられます。

そういった状況下で、企業や店舗のWeb担当者さんやその周辺の方々から「スマートフォンで閲覧した際の表示についてのお悩み」が出てくることは、至って自然なものだと思います。

この記事の目次

スマートフォン版サイトの制作以外にもある!既存サイトの表示をスマートフォンで最適化する方法

スマートフォンでの閲覧時にPC版と同じホームページが表示されてしまって「見づらい」とお感じになる場合は、スマートフォンに向けて最適化された表示のホームページ、いわゆる「スマートフォン版サイト」をお作りになるのがベストかも知れません。

「スマートフォン版のホームページを作ったよ!」

「アクセスする端末によって表示を切り替えられるホームページだから、PCもスマートフォンも両方で見やすいホームページにリニューアルしたよ!」

そのようにできれば良いのは本音かも知れません。

でも、予算やスケジュールの関係で、なかなか決断できない場合も多いはずです。

そのような場合の対応の一つとして、

「スマートフォンでアクセスした場合のみに適用されるレイアウト最適化の処理を、現在のホームページに入れ込む」

というものがあります。

ページの先頭へ戻る

コスト面でもお得!「レイアウト最適化の処理の追加」でスマートフォンからもチャンスの獲得を

その「スマートフォンのみで適用されるレイアウト最適化の処理」の準備には、ある程度の時間が必要です。

それでも、スマートフォン版のホームページを新たに制作したり、既存のPC版のホームページをPC・スマートフォン両対応に完全リニューアルするよりはコストを抑えることも可能です。

近年ではスマートフォンからのアクセスをきっかけとして、商品の購入やビジネスの制約につながったという事例もあるようです。

Web担当者さんの企業・お店のホームページも、スマートフォンでどのように表示されるか、一度ご確認されてみるのも良いでしょう。

ページの先頭へ戻る

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
0 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ