新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

Webの保守管理

Web担当者の仕事のやり方に自信が持てない!…という場合の対応(案)

2019.5.10 2019.5.4

Web担当者の仕事のやり方に自信が持てない!…という場合の対応(案)
Webの保守管理 0 0
妙高Web屋LINE@ 友だち追加

「Web担当者になって少し経つけれど、このやり方で良いのか不安…。」

そのようにお考えの方のお悩みを、時々うかがいます。

背景としては、

「新設された部門なので前例が無いから」

という方と、

「前任者が退職や長期休暇に入ってしまい連絡が取れない」

という方とに分けられる場合が多いようです。

自信を持てずにお困りのWeb担当者さんには、どのようなことが必要なのでしょうか。

ここでは「一時的な対応」「恒久的な対応」の2種類に分けて考えてみます。

この記事の目次

【一次対応】他社のWeb担当者さんが集まるセミナーや懇親会に参加する

1つ目のおすすめは一次対応です。

つまり「まさに現状で自信を持てていないWeb担当者の方のご不安を解消する」というものです。

そのための対応で「Web担当者さんが集まるセミナーへのご参加」を、不安解消の案のひとつとしておすすめします。

企業やお店の業種の差はあったとしても、Web担当者としてのお悩みの内容は近い場合も十分あります。

業務上の機密事項を話せないのは勿論としても、Web担当者としてのお仕事の大変さの共有や、問題解決の方法を学ぶ上で良いきっかけになることもあります。

ページの先頭へ戻る

【恒久対応】仕事の流れや概要を記録に残しておく

2つ目のおすすめは恒久対応です。

言い換えれば「今後、Web担当者さんが自信を持てない状況になるリスクを避ける」というものです。

具体的には「仕事の流れ・概要を、電子データやメモ帳などに残しておく」という作業が該当します。

企業やお店の営業活動が継続的なものである以上は、貴社・貴店舗のWeb担当者さんが、今このレポートを読んでくださっている「あなた」から、また別の方へ引き継がれる可能性も十分に想定されます。

次のWeb担当者さんがお仕事を把握しやすいように、毎日のお仕事の流れや、毎週・毎月・その他定期的に発生する作業の手順、そして緊急時の対応方法・関係各位の連絡先などを、ノートや電子データにして残しておくと便利でしょう。

この作業は一見すると未来のWeb担当者さん向けの作業のように思えます。

でも、ご自身の身の回りの業務内容を整理することで、読者の方の作業を効率化することも期待できるのです。

ご自身の作業の全体像が把握できれば、

「このような状況では、こういう対応をすれば良い」

と見通しが立ち、結果的にご自身のお仕事や進め方に自信が持てる結果も期待できます。

ページの先頭へ戻る

「いきなりWeb担当者になってしまった!」

それによって驚かれたり、その後のお仕事が不安になってしまうという声をよく耳にします。

ただ、そうなってしまうことは自然なことであり、決して悪いことではありません。

大切なのは、不安を解消することであり、そのために何をすれば良いかを検討していくことだと思います。

不安が解消していくにしたがって、Web担当者さんがご自身のお仕事に少しずつ自信をお持ちになれる事を願っています。

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
0 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ