新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

Webの保守管理

ホームページの更新が面倒!時間がかかる!というお悩み解消のアイデア

2019.8.28

ホームページの更新が面倒!時間がかかる!というお悩み解消のアイデア
Webの保守管理 0 0
妙高Web屋LINE@ 友だち追加

「ホームページの更新が苦手!」

「ブログ記事の定期的な更新に時間がかかって面倒!」

こちらのお悩み、私がWeb担当者さんのお悩みを見聞きする限りで、もっとも多いお悩みの一つといっても過言ではありません。

原因は様々あると思いますが、Web担当者さんご自身の場合で考えて、どんな要素が「面倒」と感じさせているのかをハッキリさせることも重要です。

この記事の目次

その1:「更新作業そのもの」に慣れない場合

例えば、まずは「更新作業に慣れない」という場合です。

ある程度は、時間が解決する問題かも知れません。

ただ、それでも慣れるまでには作業そのものの「わずらわしさ」を感じてしまうこともあるでしょう。

そのような場合は、作業の流れを「見える化」して、Web担当者さんがご自身の言葉で、

「まずコレをやって、次にコレ、その次は…、で、最後にコレで完了!」

といった説明ができるようになるまで理解を深められる状況を作ることをおすすめします。

場合によっては、メモ帳に手順を書きあげていったり、デスクの周りにメモを置いておくのも手段と言えそうです。

ページの先頭へ戻る

その2:「更新の仕組みが複雑で慣れない」という場合

次に「更新の仕組みが複雑」という場合です。

Web担当者さんにとって「任されたばかりで複雑に感じている」という場合は、先ほど挙げた「更新作業に慣れない」という場合の対処方法と共通する部分がありそうです。

その一方で「前任者もずっと面倒だと言っていた」という場合や「ある程度の経験を持つ人物でも複雑と感じる」という場合は、現状の更新の仕組みが(客観的にも)複雑であるという可能性も考えられます。

こちらの場合はWebの専門家の方の相談を仰ぐ形になりますが、

「当社(当店)ではホームページの更新が複雑で大変なのですが、詳しい相談を聞いてもらえますか?」

という相談をされてみるのも選択肢の一つでしょう。

ページの先頭へ戻る

その3:「PCの操作がニガテで慣れない」という場合

そして「PCの操作が苦手」という場合です。

こちらに関しては、ホームページの更新以外にも関係のあるお話かと思います。

昨今ではホームページ制作以外にも、資料の作成やデータの分析などでPC(パソコン)を使用する機会は多くあります。

PCの操作を苦手とお感じになるのは仕方が無いことですが、PCの操作で出来ることを増やしていくことで、苦手意識を少しずつ解消できるのも、また事実かと思います。

例えば「コピペ(コピー&ペースト)」のショートカットキーは過去の記事でご紹介させていただきました。

コピペを覚えるだけでも、作業時間を短縮できるのでおすすめです。

また、WindowsのPCの[Alt]キーを押しながら[Tab]キーを押していくことで、そのPCで開いているファイルやウィンドウを切り替えることもできます。

これらを覚えるだけでも、PCの操作を効率化して作業時間を軽減する効果が期待できます。

ホームページの更新の作業負担を軽減する方法を考えつつ、効率を少しずつ上げていければ「更新が面倒」というお悩みも、いくぶんは解消できるのではないかと思います。

ページの先頭へ戻る

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
0 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ