新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

Webの保守管理

外注先の「仕事のクオリティ」や「認識のギャップ」を解消するアイデア

2019.8.14

外注先の「仕事のクオリティ」や「認識のギャップ」を解消するアイデア
Webの保守管理 0 0
妙高Web屋LINE@ 友だち追加

Web担当者さんとして日々奮闘されている方の中には、

「外注先の業者さんのお仕事が、こちらの求めている水準ではない!」

「こちらが頼んでいることと違うことをしている!」

といったお悩みを抱えていらっしゃる方も多いようです。

例えば、外注先の業者さんのお仕事のクオリティ的に「実現できないこと」といいますか、単刀直入に「Web担当者さんが求めているレベルに達していない」という場合は、お仕事のご依頼先を変えてしまうことも選択肢の一つかも知れません。

その一方で、

「こちらが意図したとおりに、外注先の業者さんに伝わっていない」

という場合には、コミュニケーションの取り方に原因がある場合も考えられるかと思います。

例えば、Web担当者さんからの伝達事項は、メールの文面や指示書のように「見返すことができる形」で残っているでしょうか。

あるいは、メールを送ったきりになってしまって、伝達事項の微妙なニュアンスが伝わっているかどうかを意識できているでしょうか。

一般的に、どちらか片方「だけ」に理由があって発生する「コミュニケーションの不成立」というものは、なかなか見当たりません。

どちらがお仕事を頼む側か・頼まれる側かという以前に、誰しも意思を持って言葉を伝え合うことのできる「人間」です。

Web担当者さんと外注先の業者さんの双方が歩み寄って、コミュニケーションの方法を工夫していければ良いのではないかと思います。

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
0 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ