新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

Webの保守・管理

職場のWeb担当者を任された!何をすればいいの!?

2019.4.7

職場のWeb担当者を任された!何をすればいいの!?
Webの保守・管理 0 0

こちらの記事は、このような方におすすめです。

・就職や転職、人事異動などによって、企業やお店の「Web担当者」を任された方
・「Web担当者になりたい!」という希望をお持ちの方

妙高Web屋LINE@ 友だち追加

特に人事異動の時期などは、新しい環境でお仕事やお勉強に励まれるようになる方も多いことと思います。

中でも、ホームページをお持ちの企業やお店の方で、

「急に職場のWeb担当者を任されちゃった!」

という状況の方も、いらっしゃるかも知れません。

前任者の方の退職で、Web部門の新設で、などなど、様々な理由で企業やお店のWeb担当者を任される方のお話は時おりうかがいます。

そこで今回は、Web担当者のお仕事上の「あるあるネタ」を挙げながら、おすすめの対処方法をご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

対処方法その1:自社・自店舗の「Webでの目標」を確認する

急にWeb担当者を任されてしまった場合、まず押さえておきたいのが「目標」と、それを達成するための「手段」です。

Web担当者さんにおすすめしたいこと、最初の手順は「どうすれば目標達成なのか」を確認することです。

前任の方がいらっしゃったならば、引き継ぎの際にWebでの目標を確認しておきましょう。

注意したいのは「企業・店舗としての目標」ではなく「Webでの目標」です。

もちろん両者が一致している場合もありますが、

「当社は、WebではこれだけできていればOK」

「Webでは、うちのお店はこういう方向性で営業活動を行う」

などの方針が存在している場合もありますので、チェックしておきましょう。

ページの先頭へ戻る

対処方法その2:目標達成に向けて何をすれば良いかを把握して、順に進めていく

次に「Webでの目標達成に向けて何をすれば良いか」を把握します。

例えば「1日1件以上の記事を投稿する」であれば、分かりやすそうですね。

目標達成のためには「記事の更新の方法」をひととおり押さえられれば、ほぼ目標が達成できそうです。

文章の入力のしかた、写真の追加のしかた、場合によってはSNSへの投稿のしかたなどが分かっていれば、あとは読者の方の知識やセンス次第かと思います。

一方で「Webでの購入件数を1ヶ月あたり10件以上にする」のような目標の場合は、読者の方が急にWeb担当者を任された場合、

「何から始めればいいの!?」

と、なりがちです。

急にWeb担当者を任されて、もしかしたら、自社や自店舗のホームページのアクセスが1日あたり何件なのかを、そもそもご存知でない場合もあります。

ただ、それは止むを得ないことですので、これから知っていけば良いことです。

ほかにも、

「購入していただくために、どんなキャッチコピーやデザインのページを作れば良いの!?」

「アクセス数は1日あたり何件くらい必要かな?」

「インターネット広告というものがあるらしいけれど、当社(当店)も出稿した方が良いの?」

など、思いは尽きないことでしょう。

ページの先頭へ戻る

対処方法その3:分からないことは専門家に相談する

Web担当者としてどうすれば良いのか。

もしも分からない場合は、専門家の方に相談を仰いで見るのが一番早いと思います。

上司の方から「自分で考えなさい」と言われることもあるかも知れませんが、Web担当者さんがどうやって調べても分からないのであれば(効率面で考えるならば)ホームページ制作会社の方や専門のコンサルタントの方などに相談をしてみるのが良いでしょう。

Web担当者として大切なことは、必ずしも「1人でなんでも出来るようになること」とは限らないと、私は考えます。

1人の人間に出来ることには限りがあります。

時間も、能力的にも限度があるでしょう。

なので「1人で何でもやる」と頑張るのではなく

「自分にできないことを解決する手段を幅広く揃えておく」

と考えるようにしておけば、いくぶん気が楽になるのではないかと思います。

こちらの記事を読んでくださっているWeb担当者さんの企業・お店のホームページが目標を達成できるように、あるいは少しでも目標に近づけるように、私も出来る限りお手伝いしたいと思っています。

このほかにもWeb担当者さんへのオススメ記事を随時公開予定です。お気軽にご覧ください。

ページの先頭へ戻る

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
0 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ