新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

妙高Web屋

お仕事のご依頼お見積りのご依頼

WordPress

Contact form7 のユーザーの選択値によりメール配信先を変える方法【WordPress】

2019.4.20

Contact form7 のユーザーの選択値によりメール配信先を変える方法【WordPress】
WordPress 0 0

こちらの記事は、このような方におすすめです。

・「ユーザーが選択する値に応じてフォームの送信先を分けたい」とお考えの方
・上記のうち、特に「フォームは最小限の個数にしておきたい」とお考えの方

妙高Web屋LINE@ 友だち追加

WordPressによるホームページ制作で、お問い合わせフォームのプラグインとして用いられることの多い[Contact form7]

このプラグインには、多くの窓口や部署を持つ運営者様のホームページにも対応できるような、ユーザーの選択値によってメール配信先を変える方法が存在します。

今回の記事は、そちらの方法をご紹介します。

この記事の目次

そもそも、送信先を分けたいなら個々にお問い合わせフォームを作れば良い( ̄▽ ̄)

そもそものお話です。

お問い合わせフォームの送信先のメールアドレスを分けたいならば、送信先のメールアドレスの個数ぶんだけお問い合わせフォームも分けるというアイデアも考えられます。

「何々についてのお問い合わせはAのフォームへ、そのほかのお問い合わせはBのフォームへ」

のようにリンク先へ誘導することで、解決できる場合もあります。

ただし、送信先メールアドレスの分だけフォームを分けることのデメリットとしてまず考えられるのは、修正や変更があった場合の作業量の多さです。

たった1ヶ所の修正の場合、フォームが1個であればその1ヶ所のみの修正にとどまりますが、フォームを10個に分けていた場合、あるいは100個に分けていた場合…。

想像するだけで、気が遠くなりますよね(^^;)

そこでご提案するのが今回の「ユーザーの選択値に応じてメールの送信先を分ける方法」なのです!

ページの先頭へ戻る

【結論】[Contact form7]のユーザーの選択値によりメール配信先を変える方法

結論からいきます!

下記のコードを[Contact form7]のフォーム編集画面の[your-recipient]の属性の箇所に記してみてください。

[select your-recipient "全体の窓口|info@web-myoko.net"
"制作|seisaku@web-myoko.net"
"営業|eigyo@web-myoko.net"]

もちろん、状況に応じてアドレスや「|」の左側の名称も変えてみてください。

これにより、ユーザーに表示される項目は「全体の窓口/制作/営業」の3つとなるはずです。

そのうえで[Contact form7]のフォーム編集画面の[メール]のタブの[送信先]の項目に、下記のコードを入れてみてください。

[your-recipient]

[注意]選択値ごとの対応メールアドレスを公開しないようにパイプ(|)を使う

こちらの方法を用いる上で注意したいのが、メールアドレスを公開しないように、パイプ(|)を使うことです。

一般的に、インターネット上にメールアドレスをそのまま公開してしまうことは、避けておくのがおすすめです。

インターネット上にはメールアドレスを自動的に収集するプログラムもあり、意図しないメールが多数送られてきてしまう可能性があります。

その対策として、パイプを使用します。

パイプの左側を「フォームでの表示名」として、右側を「フォームのプログラムで処理するための値」として認識してくれるはずです。

ページの先頭へ戻る

参考サイト

今回の記事を作成するにあたって、下記のページを参考にさせていただきました。

ありがとうございました!

ページの先頭へ戻る

こちらの記事に感想をお寄せください

こちらの記事をご覧いただき、感じたことなどありましたら下記のボタンを押していただき「感想投稿フォーム」よりお気軽にご感想をお寄せください。

この記事の感想を投稿する
妙高Web屋LINE@ 友だち追加
0 0

LINE@始めました!

妙高Web屋ではこのたび、LINE@(ラインアット)を始めることとなりました。

企業やお店のWeb担当者さまへ向けて、ホームページの運営・管理・更新に関する情報を発信していきます。

情報を購読できる「友だち」へのご登録は、下記のボタンよりお願いいたします。

目的のページは見つかりましたか?

お探しのページが見当たらない場合は、キーワードを手がかりに、サイト内検索をご利用ください。

または、下記のボタンより「サイトマップ」のページにアクセスしていただき、お探しください。

目的のページは見つかりましたか?
Twitterでシェアする Twitterでシェアする Facebookでシェアする Facebookでシェアする Feedlyで購読する Feedlyで購読する お問い合わせお問い合わせ ページの先頭へページの先頭へ