新潟県妙高市を拠点とする、ホームページと広告の相談相手

MENU [+]閉じる [×]
SNS Count CacheでFacebookのシェア数が表示されない場合の3種類の対処法

先日、WordPressの「SNS Count Cache(SNSカウントキャッシュ)」というプラグインをご紹介しました。

以前、このプラグインを使っていたところ、管理画面の「シェア数」の欄で、Facebookのシェア数が「N/A」つまり件数を取得できていないことがありました。

今回は、その場合の対処法をいくつかご紹介します。

前提事項:SNS Count CacheのFacebookシェア数取得について

前提事項としまして、以前までは「SNS Count Cache」でFacebookのシェア件数が取得できていたのに、ある日を境にできなくなったようだという場合の対処法です。

「プラグインをインストールしたばかりで、件数の取得方法が分からない」

という場合は、管理画面からFacebookのシェア件数を取得する設定になっているかどうかをご確認くださいm(__)m

【対処法1】バージョンが「0.10.0」かどうかを確認する

「SNS Count Cache」でFacebookのシェア件数が取得できない原因を調べていくと、一部の方はバージョン0.10.0を使用されているようです。

その場合は、最新のバージョンを取得するのが最も早い対処法かと思います(^^)

実際に、2017年3月3日現在の「SNS Count Cache」の最新バージョン「0.11.1」で、Facebookでのシェア数が表示されていることを、私の知っている某サイトでは確認しています。

でも、この場合でも解消されない場合は、他のプラグインとの相性の問題だったり、他の設定の関係でシェア数が取得できないという可能性も考えられます。

【対処法2】sns-count-cache.phpを編集する(ただし要注意!)

まず最初に申し上げておきます。

この対処法は、直接phpファイルを編集するものなので、シェア件数の取得以外の箇所にも影響を及ぼす可能性がゼロとは言い切れません。

よって、編集前には必ずバックアップを取り、自己責任で作業を行ってください。

どうしても不安だなぁという場合はオススメできません。

では、方法をご紹介します(^^)

[1]WordPressの管理画面の左側メニューから「プラグイン」を選択

[2]表示されるサブメニューから「プラグイン編集」を選択

[3]右上の「編集するプラグインを選択」のドロップダウンリストから「SNS Count Cache」を選んで「選択」ボタンをクリック

[4]コメントアウトで「// Share Facebook Crawl Strategy」と表記されている箇所のPHPの記述が下記のようになっているかを確認

// Share Facebook Crawl Strategy
$parameters = array(
	'app_id' => $this->share_facebook_app_id,
	'app_secret' => $this->share_facebook_app_secret
	);

Facebookのシェア数が取得できていない原因として、この「$this->share_」の部分が「$this->follow_」になっている可能性も考えられます。

ただ、それでもFacebookのシェア数が復活しない可能性もゼロとは言いきれないと思います。

そんなときは少し落ち着いて、ゆっくり考えてみましょう(^-^)

【対処法3】一時的に他のプラグインを使用する

現実的に、「SNS Count Cache」以外のプラグインを使うという方法もアリだと思います。

本質に立ち帰りましょう。

この記事を読んでくださった「あなた」は、もしくは「クライアントさん」にとって、どうなるのがゴールなのか。

いえいえ、何も私は「SNS Count Cache」のプラグインを否定しているわけではありません。

むしろ、とても高性能・高品質で、個人的に好んで使わせていただいています。

でも、どんなとき、どんな場合にも完璧に動作できる機能というのは、なかなか難しいものです。

その場合は、「SNS Count Cache」の最新バージョンがリリースされるのを待ってみたり、あるいはテストサイトを別途で作って、そこで試行錯誤しながら試してみるのもいいかもしれません。

そのあいだの暫定的な対処法としてオススメするのが、3つめの一時的に他のプラグインを使用するというものです(^^)

 

いかがでしょう。

このページを読んでくださった方が、少しでも解決に近づけたなら嬉しいです。

※こちらでご紹介した方法はあくまで参考例です。すべてを試してもなお問題が解消しない場合は、別の方法をお試しください。また、ファイルの編集作業前にはかならずバックアップを取り、自己責任で行ってください。

この記事の感想をお寄せください

[SNS Count CacheでFacebookのシェア数が表示されない場合の3種類の対処法]の感想を、下記のリンク先の「感想投稿フォーム」よりお気軽にお寄せください。
メールアドレスは不要です。

感想投稿フォームへ

いいね!と思っていただけたらSNSでシェアしてください♪

関連記事一覧:SNS Count CacheでFacebookのシェア数が表示されない場合の3種類の対処法

WordPressでホームページを制作したことのある方なら「ワードププレスのディレクトリ問題」に直面された方もいらっしゃるかと思います。 WordPres …… 続きを読む

ホームページを作る上で「titleタグ(タイトルタグ)」というものが重要な要素の一つになります。 皆さんがブログを書いている場合は、その投稿画面で入力した …… 続きを読む

シリーズ「妙高Web屋のホントは公表したくないホームページ制作」です。 皆さんはホームページを作りたいとお考えになって、制作業者さんやデザイナーさんといっ …… 続きを読む

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.

ページの先頭へ