新潟県妙高市|ホームページと広告の相談相手

MENU [+]閉じる [×]
一定数以上の投稿に使われているタグを表示する方法【WordPress】

WordPressで「タグ」を使うホームページも多いかと思います。

「カテゴリでの分類とは少し違う軸で、記事内に使っているキーワードをタグの名称にしたりして使っている」

などの事例もありますが、あるタグを使用する投稿が増えていけば、そのタグのタグアーカイブも充実したものになっていきます。

そうなると、SEOなどの観点から、

「一定の件数以上で使われているタグアーカイブだけリンクを貼るようにしよう!」

と考えたくなることもありそうです。

今回の記事は「一定数以上の投稿で使われているタグの、タグアーカイブへのリンクを表示する方法」のご紹介です。

この記事の目次

【結論】一定数以上の投稿で使われているタグの、タグアーカイブへのリンクを表示する方法

まずは結論から。

下記の例は「3件以上の投稿に使われているタグの、タグアーカイブへのリンクと使用件数を表示するPHPのコード」です。

<?php $args = array('orderby' => 'count','order' => 'desc');
$tag_info = get_terms('post_tag', $args);
if ($tag_info):
foreach($tag_info as $tag):
if($tag->count >= 3) :
$tag_link = get_tag_link($tag->term_id); ?>
<a href="<?php echo $tag_link; ?>"><?php echo $tag->name; ?>&nbsp;[<?php echo $tag->count; ?>件]</a>
<?php endif;
endforeach;
endif; ?>

[$args]に設定した値は、タグアーカイブへのリンクの表示順です。

新着一覧の表示順などと、変数は基本的には一緒ですので、いろいろ工夫してみてください。

if文の[$tag->count >= 3]の部分で、1個1個のタグが「3件以上に使用されているタグかどうか」を判別しています。

表示件数を絞りたい場合は、こちらの値を調整してみてください。

あとは、タグアーカイブへのリンクだけちょっと複雑で、事前にタグIDをキーにして[get_tag_link()]関数でリンクURLを取得しているくらいでしょうか。

リストタグにしたい場合は、[foreach]と[endforeach;]の外側にulタグを設定して、aタグのすぐ外側からliタグで挟んであげてください(^^)

ページの先頭へ戻る

[応用]一定数以上の投稿があるタグアーカイブのみnoindexを解除!

タグを使えば、カテゴリの垣根を超えた分類が可能です。

例えば、カテゴリで「業務実績」でも「イベント情報」でも、それらが共通して妙高市の話題だったら、タグに「妙高市」を設定することもできます。

そして、それらの記事が「妙高市」というタグのタグアーカイブにまとめて表示されます。

こうやって、「カテゴリ」というくくりでは収まりきらない共通情報が「タグ」としてまとめられていくことでも、情報は整理されます。

ただし!

なんでもかんでもタグをつけてしまうと、1件や2件の投稿にしか使われていないタグのタグアーカイブでも検索エンジンのクロール対象になってしまうでしょう。

それは言い換えれば、

「コンテンツの質的・量的にじゅうぶんでないページがサイトの評価材料に含まれてしまう」

とも言えそうです。

それを避けるために、「投稿数が3件未満のタグのタグアーカイブにはnoindexをつけておく」のような対応をしておけば、SEO的にもまた変わってくる可能性があります。

タグアーカイブでの処理の記述は、また別の機会にでも記事にしたいと思います(^-^)

ページの先頭へ戻る

メールマガジンで最新情報をゲット!

当サイトの更新情報は、メールマガジンでもお知らせしております。
「思い出のカレンダー制作」に関する情報もあわせてどうぞ。

メールアドレスを入力してください

この記事の感想をお寄せください

[一定数以上の投稿に使われているタグを表示する方法【WordPress】]の感想を、下記のリンク先の「感想投稿フォーム」よりお気軽にお寄せください。
メールアドレスは不要です。

感想投稿フォームへ

関連記事一覧:一定数以上の投稿に使われているタグを表示する方法【WordPress】

WordPressでホームページを制作していて、投稿やカスタム投稿タイプの記事に「前の記事へ・次の記事へ」のリンクを表示させたい場合があります。 それだけ …… 続きを読む

WordPressでホームページを制作するとき、「カスタム投稿タイプ」の仕組みを利用することがあります。 デフォルトの状態のWordPressにカスタム投 …… 続きを読む

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.