新潟県妙高市を拠点とする、ホームページと広告の相談相手

MENU [+]閉じる [×]

十日町市の「松代総合体育館」に行ってきました(^^)

公開:2017年8月15日 更新:2017年8月15日

日記

十日町市の「松代総合体育館」に行ってきました(^^)

まだ暑さも本格化する前。

私用で、十日町市にある「松代総合体育館」のあたりまで行ってきました(^^)

平成の大合併前は「松代町(まつだいまち)」と呼ばれていたこのエリア。

新潟県内でも特にスキーの盛んな土地としても知られています。

別ブログ「妙高・上越グルメ日記」では過去に、ほくほく線・まつだい駅近くの「はらた家」さんにも足を運ばせていただいたことがありました( ^∀^)

ちなみに長野県北部にも「松代」と名のつく地名があるのですが、あちらは「まつしろ」と読むのだそうです。

さて。

ときどきジョギング程度に走る私ですが、今回は、こちらの体育館に行った時の様子を少しだけご紹介します(^^)v

松代総合体育館について

松代総合体育館は、新潟県立松代高等学校の隣にある体育館です。

外にも広いグラウンドや野球場があり、だいたいのスポーツが楽しめそうでした(^-^)

新潟県十日町市「松代総合体育館」からの景色

入り口の横にある受付で窓口の方に見学OKの許可をいただき、入れるところだけ見せていただきました。

十日町市のホームページでは、体育館内部の様子のほかにも、施設の利用料金などが詳細に紹介されています。

そして、地図はこちら。

上越市の高田や直江津から行く場合は、途中で山沿いの道を進む時間帯が多くなりますが、カーナビの案内に沿って行けば体育館には迷わず着けるかなというのが印象でした。

さて、この松代総合体育館に入らせていただくと、アリーナ(大体育館)の入り口に「写真」が飾ってあることに気づきます。

こちら「ロ・マン24inまつだい」という、松代総合体育館を会場として毎年秋に行われているランニングイベントがあるのだそうです(^-^)

ページの先頭へ戻る

「ロ・マン24inまつだい」とは!?

この「ロ・マン24inまつだい」という大会。

松代総合体育館を起点とする、1周およそ2.1キロメートルのコースを、24時間のリレーでつないで何周できるかを競うというもの。

10人を1チームとして、1周単位でたすきをつないでいくものだそうです。

1周走ったら次の人にたすきを渡したり、人によっては2周以上を走ってから次にたすきを渡す人もいるようです。

その間、走っていない人は、次の出番に備えて体調を整えたり、食事をしたり、自チームのテントや指定エリアで休息・仮眠をとったりするのだそうです。

ちなみにこの記事の公開時点の最新として、2017年の大会情報はこちらです。

写真を見てみると、選手だけでなく応援の方々もたくさんいますね!

2016年の「ロ・マン24inまつだい」に参加された方のブログも拝見しました。

2017年で第27回を迎える「ロ・マン24inまつだい」が、十日町市松代地区の秋の風物詩の一つのようです(⌒▽⌒)

出場される選手の皆さん、完走目指して頑張ってください!

ページの先頭へ戻る

この記事の感想をお寄せください

[十日町市の「松代総合体育館」に行ってきました(^^)]の感想を、下記のリンク先の「感想投稿フォーム」よりお気軽にお寄せください。
メールアドレスは不要です。

感想投稿フォームへ

いいね!と思っていただけたらSNSでシェアしてください♪

関連記事一覧:十日町市の「松代総合体育館」に行ってきました(^^)

Copyright (C) 妙高Web屋 All Rights Reserved.

ページの先頭へ